土曜日, 3月 22, 2008

OpenIDの謎

2ヶ月ほど前に、Yahoo! JAPANがOpenIDをリリースしました。

個人的には昔から喉から手が出るほど待ちわびていたのですが、今は個人でサイトを作ってはいないので、なかなか活用することがありません。


と思った折、そういえばBloggerってOpenID対応してるじゃあありませんか。
ということで、早速コメント投稿にYahoo! JAPAN IDでログインして投稿してみることにする。


1. まずはここで利用登録。これは最初の1回だけでいいらしい。

2. Bloggerのブログで「コメントを投稿」をクリックして投稿ページに遷移し、「個人情報を選択」でOpenIDを選択する。
関係ないけど、この”個人情報を選択”って直訳過ぎて意味わかんないですよ?Googleさん。

3. 話を戻すと、「OpenID」っていうメニューの下にURLの記入テキストボックスがあるので、"yahoo.co.jp"と入力。

4. あとはコメントを入力して、「コメントを公開」ボタンをクリック


説明を読む限りでは、この後Yahoo! JAPANページでパスワードを入力すれば完了、になるみたいなんだけど、残念ながら結果は、「OpenID の URL が間違っています」というものでした。
うーむ。よく分からない。

というわけで今回のOpenID挑戦は失敗に終わったのでした。ちゃんちゃん。

0 件のコメント: