日曜日, 3月 23, 2008

【アイデア】公共機関をマッシュアップする

最近、図書館にハマっている。

目黒区の図書館は、中学時代から長年お世話になっていて、お金がない当時にPC関連の雑誌や本を無料で読むことができたし、受験勉強の時には学習机も提供していただいた。ここ数年は、貸し借りの手間が面倒でしばらく使っていなかったのですが、今は徒歩2分のところに図書館があり、しかもWEB予約までできちゃってもう至れり尽くせりです。

そこで、今回のアイデアはこういった無料で利用できる公共機関のマッシュアップサービス。

例えば、図書館で借りた本って、≒で興味がある事柄だと思うんだけど、これをプロファイル情報として保存して、SNSっぽく共有できたらよくないですか?

今もAmazon+ブログもしくはmixiなどで実現はできるけど、結局飛び先はAmazonなわけで、いざ「購入する」となるとハードルは一気に上がり、CVRは低下していまうため、エクスぺリエンスとしては物足りません。
でも図書館は無料です。(税金払ってるけど。)友だちがこんな本読んだのかーと気になったら、その場で「予約」。あとは取りに行くだけ。

これだけで日本の読書人口は飛躍的に伸びるような気がします。


「無料」で使える公共施設をもっと利用できるような施策は、意外とニーズがあるかもな、と思いました。

0 件のコメント: