水曜日, 3月 26, 2008

【アイデア】友だちラベル

mixiをはじめとしたSNSって、「表示名」をユーザーが自由に変えられますよね。
これってハンドルネームとしては当たり前なんですけど、ある日突然変えられると誰が誰だかわからなくなって、プロフィールページに飛んで誰だったか確かめたりしないといけません。
そもそも友だちがある程度増えると、こういう管理も大変になってきて、疎遠になってしまうのでは?

そこで、友だちに対して自分でラベルが付けられる機能なんてどうでしょうか。
別にたいした機能でもなんでもなくて、その人が誰なのかをテキストで書き残せるだけです。ケータイの電話帳と同じですね。

SNSもここまでコミュニケーションツールとして定着してくると、今まで以上にPIMツールとしての機能が必要になってくるのではないか、と思いました。

0 件のコメント: