火曜日, 3月 03, 2009

ホリエモンの経営才覚

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~

GIGAZINEがガチンコでホリエモンにインタビューしてる内容が興味深かった。この記事によると、ホリエモンは今までのイメージとはかなり違って、各種制度や日々の社員の動きを把握しようとしていたきめ細かいマネジメント、のように思われる。正直、社会人経験がない経営者としてはかなりすごいと思う。

もしこれらが本当で、ホリエモンの考えが現場の社員にまで浸透できていたんだとすれば、ライブドアはかなり良い会社だったんじゃないかな。ライブドアの人と会うと、自社愛が強いなーって思うんだけど、そういうところから始まっているのかも。

ただ同時に本人が把握していたかどうかは別として、一連の不祥事を止められなかったという意味ではやはりマネジメントとして失敗しているのだと思う。放任主義には必ずセットで、コンプライアンスの徹底が必要ってことなのかな。

いずれにせよこういった記事がマスメディアで発せられなかったということは、ホリエモンってマスコミに担がれて、マスコミに潰されたかわいそうな名経営者だったのでしょうね。

0 件のコメント: