水曜日, 3月 04, 2009

政治家にコンプライアンスは必要ないのか?

僕はあまりTVもみないし、お恥ずかしながら政治動向には疎いのですが、珍しくテレビ番組をみて政治家がしゃべっているのをみてふと、思いました。


「自民党、2ch化してね?」


仮にも党のビジョンに共感して、協力してそれを実現する組織を構成しているのが党員だとすると、

 党=会社
 党員=会社員
 国民=株主

に限りなく近いと思うのですが、なぜこんなにも公然と「新リーダー」が必要だ、とか全国区に発信できちゃうのでしょうか。あなたはテレビに向かって「うちの会社は社長がだめだから変えた方がいい」、と顔出しで語れます?

結局これって

・政治業界は寡占市場でかつ、党員ボリュームのビジネスだから人材流動性がほとんどない。
・党員の評価者がマネジメントではなく、いきなり株主たる国民になっちゃってる。
・でも国民と党の距離が遠い。同様に党員同士のコミュニケーションも極めて希薄。

この辺が原因なんだろうな。
この前提でも一貫性のある施策を実施できるのには、これらを凌駕するほどの強大なリーダーシップが必要になる訳で、日本の政治が混迷している理由も分かった気がしました。

0 件のコメント: