金曜日, 3月 20, 2009

GMailに学ぶUIだけでできる工夫

New in Labs: Undo Send

やべ、添付忘れた!とかBCCにしてなかった!みたいな「あるある」という事象に対するGMailの答えは驚くぐらいシンプルな、"5秒間待ってから送信する"という方法みたいです。

インターネットの仕組み上、送ってしまったメールを取り消すのはほぼ不可能に近いけど、UIとバックエンドを工夫して5秒間poolする、というだけで解決できちゃったという良い小規模改善の好例ですね。ぜひYahoo!メールでも考えてほしいですな。

かゆいとこに手が届くUIってのを常に考えなきゃなーと思いました。

0 件のコメント: