金曜日, 2月 15, 2008

【アイデア】親密度を自動判定してくれるSNS

mixiなんかのSNSの「友だち」って、親密度みたいなのは考慮されてないですよね。
数年来の付き合いで、恋バナしたり、仕事の悩みを語る親友もいれば、一度異業種交流会で名刺交換しただけの人もいる。

でも、Facebook使ってるとまさに思うんだけど、そんなに仲良くない人が「こんな映画見ました」とか、「レビューを書きました」とかって教えてもらっても、正直スパムでしかなかったりするわけです。

たとえば、人と人の間のコミュニケーション密度に応じて、「親密度」を自動マッピングしてくれるSNSがあったらどうでしょうか。


「映画に関するコミュニティや日記を投稿したり、コメントを書いたりしている人同士は、映画友だちになりやすいかも」

「よく電話やメッセ、メールをしている人は親友or恋人」

「同じジャンルの曲を聴いている人同士は音楽友だち」


などなど。
こういう判定の元に、News Feedしてくれるのであれば全然気にならない気がします。


昨今、mixiやらMySpaceやらFacebookやらBeboやら、ソーシャルグラフの「量」ばかりが注目されていますが、これからは「質」が求められたりするんじゃないかな、と予想してみました。

0 件のコメント: