金曜日, 2月 22, 2008

【アイデア】残り物交換冷蔵庫

なんかビンボー臭いアイデアが連続しますがw

昨日は久々に自炊してみました。
基本的に料理は好きなんですが、いろいろ新しい料理を作ろうとしても材料を揃えなければならず、

結局使い切れなくてしばらく料理しない => 捨てる

というエコじゃない結末になるので、ワンパターン化しております。
こういった残り物・食材を近所の人とシェアできたら便利じゃないですか?

冷蔵庫の中の食材をICタグなどで判定して、近所の家の冷蔵庫と内容をシェアします。
すると、


「たまねぎが残ってるから、隣のBさんの卵と、そのまた隣のCさんの鶏肉をあわせて親子丼作れば?」


とかおすすめしてくれたりして。
もちろん、卵と鶏肉がBさんとCさんにとって「余りモノ」じゃないとだめなところが難しいですが。。。
そこはこう、「Bさんは卵を残して捨てがち」みたいな判定が自動的にできてると良いのかもしれません。

0 件のコメント: