水曜日, 2月 20, 2008

【アイデア】残量がわかるシャンプー

シャンプーとか洗剤って、生活必需品なのにもかかわらず、残量がわかりづらすぎると思いませんか?
オシャレなパッケージよりも、実用性としては透明なパックのほうが全然いいです。

まぁそうはいかないんだとしたら、例えば「容器の底面にバネを仕込む」ぐらいはできるでしょう。
これによって残量がわかります。

容器にたくさん入っているときは、自重でバネを押さえ込むので普通に容器は立っていますが、残り少なくなるとバネの力が勝つので、ちょっとだけ浮く、という仕組みです。

すさまじくアナログな仕組みですが(笑)、個人的にはすごく欲しいです。
バネと連動して、残量が少なくなったら自動注文してくれるとさらにいいなぁ。

0 件のコメント: