土曜日, 2月 23, 2008

【アイデア】名文コミュニケーション

最近、本を読むようにしている(といってもビジネス本ばかり)のですが、よく本に線を書き込む人っていますよね。僕は貧乏性なのでもったいなくてあまり書けないのですが、あれってやっぱり気になった一文を頭に焼きこむための作業なんだと思うんですね。そういう人から本を借りると、

「なるほど、ここは心に残る一文だな」とか、
「あの人はこういうところがツボなのか」

みたいにわかって本がさらに面白く読める気がします。

これをネット上でできたら、便利じゃないでしょうか?
他人の線にたいして、

「俺もここ気になったけど、こういう風にも取れるよね?」

なんてコメントが書けちゃったりして。
あまり見知らぬ人の線は興味が出ないので、友だちとかに限定して表示できるとよいですね。

似たサービスに、ネタリカがありますが、電子ブックが一般化した暁には、ぜひこういうサービスを作って欲しいものです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

岩波のきょうの名言に毎日感想書けるようにできないのかなー?