日曜日, 2月 24, 2008

【アイデア】病は気から

「病は気から」とはよく言ったものですが、世の中の健康情報とはネガティヴな要素を説明し、どうやってそれをつぶしていくか、という視点に偏っているような気がします。これではどうしてもネガティヴな思考に陥るような気がしません?

そこで、病気の「ポジティヴ」な面ばかりを集めたコミュニティサイトなんてあったらどうでしょうか?


・「インフルエンザで寝込んでいたら、喧嘩していた彼女が見舞いに来てくれた」
・「入院先の病院で看護婦さんと出会った」
・「とある薬の副作用で花粉症が治った」
・「ノロにかかったらダイエットになった」


などなど。(あまりいい例が思い浮かびませんでした。。)
心から治療する医療ってもっと発達しないかなぁ。

0 件のコメント: