木曜日, 2月 26, 2009

Googleがtwitterを使ってコミュニケーションしてること

いつの間にやらGoogleのtwitter公式アカウントができてたらしい。これは非常に興味深いことだと思う。


(1)GoogleはBloggerでも公式ブログをやっているが、おそらくTwitterでも同じような内容を投稿していくであろう。twitterfeedみたいなアプローチでブログと同一化もできるはずなのに、なぜ?

(2)こうしたコンテンツが増えていくともはやtwitterは単なるミニブログではなく、ブログ+RSSリーダーの領域に来ていると思うが、BloggerもGoogleリーダーといった人気サービスを持つGoogleはそこに乗っちゃっていいのか?


これらの謎の答えは、こういう懸念を払拭するほどtwitterの情報スループットが大きいとGoogleが判断したため、ということになる。そう考えると、今更ながらにtwitterの行く末がとても魅力的で楽しみなものに思えてきた!(遅い?^-^;)

ビジネスモデルが確立されたら、Facebookやmixiをぶち抜いてGoogleと双璧を成す可能性すらある気がします。


#ちなみにこのブログもここでtwitterfeedしてます。

0 件のコメント: