水曜日, 2月 25, 2009

モバイルも有料リンクが隆盛中?

先日の粗相を経て、GoogleJapanのPageRankは下がったようですが、モバイルでも有料リンクと思われるスパムサイトが増えてきているようです。

友が「虚血性大腸炎」という病気にかかったというので、どんな病気だろうと思って検索してみたところ、上位5件中2件がアフィリエイトリンクとサイト内リンクしか無いスパムサイトでした。ページタイトルには「家庭の医学」って入ってるので、当然症状などを期待していたのですが、がっかり。

モバイルサイトは簡単に作ってもそれっぽく見えてしまう分、PC
よりもスパムサイトが作りやすいかもしれないので、検索エンジンにはもっともっと頑張ってもらいたいところです。

トラフィック欲しくて必死なのは分かるけど、サイトオーナーもユーザーも幸せになれるwin-winな関係って作れないもんなのかなぁ・・・



#ちなみにPRが下がったGoogleも実際の検索結果への影響はないっぽい。
#PageRankの検索結果への影響は昔に比べて確実に弱くなってきているのか、
#今回はプレゼンスのために手動でPageRankをいぢっただけなのか、気になるところっすね。

0 件のコメント: