月曜日, 8月 03, 2009

MobsterWorldがやったことはスパムか?

一昨日ぐらいからニュースになってるMobsterWorld。今日誤って釣られてしまい、friendsの皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

でもね。釣られたからこそ分かるんだけど、スパムって何なの?と思うのです。
確かに許諾なくプロモーショナルDMを送られること自体は嫌悪感を感じたし、結果飛び先のサイトのサービスもよろしくないものなので、スパム的ではあります。が、そもそもOAuthを通したtwitter APIにこの機能が提供されている限り、誰でもできるし特に制約はないんです。

これが超イケてるゲームサイトだったら、「twitterを活用したバイラルプロモーション」の成功例として記事が書かれてたんじゃないかな、とすら思うわけです。これまで無数に出ているtwitterAPIを使ったアプリのすべてで同じことができちゃうわけだし。

今回の問題としては、ユーザーパーミッションを取らずにあたかもfrinedsをinviteするような行為を行い、嫌悪感を与えた、というところだと思います。これを厳格に制限するのは非常に困難で、twitterAPIからDM送信機能を消すしかない。

まぁ現実解としては、API利用規約に「オプトイン意外のDM送信は規約侵害に当たる」的なことを書いて、Mobsterのような場合にAPI利用をブロックするぐらいでしょうね。mixiアプリとかでも同じことができると思うので、このあたりは慎重に、業界を潰さないように気をつけて進めて欲しいと思います。

0 件のコメント: