木曜日, 8月 20, 2009

初心に返る

つい最近上場したばかりの人気レシピサイト、「クックパッド」のまとめ本を読んでみた。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
4827550719


"クックパッドは社会に笑顔を増やすために存在する"

そのためにユーザーを減らした方がいいなら、そうするという思い切った会社は当たり前のことを、当たり前にできているのがすごい会社なんだなと思わされました。
キーワードは↓な感じ。


・ユーザ、クックパッド、広告主のウィンウィンウィン
・そんなにたくさんのことをユーザーに求めるべきではない
・説明が必要なサービスはレベルが低い
・成功するまでやれば成功する
・1割のユーザを増やせば売上は1割伸びる。これが商売の本質
・グッドはやらない。ベストしかやらない。
・毎日を楽しく過ごすオフィス環境が大事
・ノー残業手当て


上場後はステークホルダーも増えるので、今後どのようにこの良い文化を保っていけるか、楽しみなところです。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
4827550719

0 件のコメント: