木曜日, 7月 09, 2009

mentionsを使ったtwitterでのターゲティングプロモーション

昨日フジロックについてtwitterを書いたら、fujirockRSSからreplyがあった。見てみると、フジロックに関するtwitter検索結果をつぶやくbotなのだが、これって結構面白いプロモーション方法だなと思った。

自分がつぶやいた内容に対してreplyがされて、mentionsでゆる〜くそれに対して関連する情報をお知らせできる、ってことはこれってターゲティングプロモーションな訳で、概念としては検索連動広告にとても近い。実際今回僕はfujiRSSをフォローするようになった。

しかもtwitterはオープンなシステムなので、fujirockRSSのbotシステムをほぼそのままで"キーワード登録する仕組み"だけ用意すればもう立派な広告配信サービスとして稼働できてしまう。

もちろんreplyが乱発されて、自分のtweetと関連がない情報ばかり届くと媒体としてのmentionsが破綻してしまうので、審査基準はとても大事だが。

とりあえず簡易版を自分で作ってみようかな。

0 件のコメント: