水曜日, 7月 08, 2009

個人ツールのユーザーリサーチ

RSSリーダーやSNSなど、いわゆるPIM以外にも個人ツールは多くの人が利用するようになってきているが、これらのツールが具体的にどのように使われているかを把握するのはとても難しい。個人ツールであるが故に、使われ方が多岐にわたり的を絞るのが困難なためだ。

検索サービスも同様にどういった意図で、そのキーワードを入力したのかはいくらログを見ても分かるはずもなく、直接聞いてみるしかない。

IDEO社のアプローチの中にも、"ユーザーを「観察」する"というステップが存在するけど、こういったケースのときに彼らが具体的にどういうアクションを取っているのか非常に気になる。
ユーザーインタビューを頻繁に繰り返すのか、一定周期でのリサーチ後の仮説を元に定量数値で補完するのか。うーん両方とも難しい。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
鈴木 主税 秀岡 尚子
415208426X

0 件のコメント: