木曜日, 4月 02, 2009

シンプルさはクリエイティヴィティにつながる

Google川柳βでふと思ったけど、川柳ってとてもクリエイティヴですよね。限られた文字数だからこそ、ひねりが生まれて趣が出る。軽いストレスを与えると人間は創造的になるのかも。

と同時に、限られた文字数で作れるからこそ誰でも参加しやすいんだと思います。小説を書く、となると身構えちゃうけど川柳なら思いつきで書けるもんね。


これと同じことが起きてるのがtwitterなのかなぁと。Blogとかmixi日記、メールってどうしてもタイトルを考えたりとか「う〜ん」って考える部分があるんだけど、twitterにはタイトルはないし140文字という文字制限もある。考えても仕方ないので、とりあえずつぶやく。そこがtwitterのコアコンピタンスですよね。

ちなみにトランプとか将棋/囲碁/オセロが長年親しまれているのもそのシンプルさだと思うし、もっというとWiiが成功したのもなんだかんだいって「コントローラを振る」だけで遊べるシンプルさが一番の理由ですね。

成長のためにいろいろ追加機能とか入れたくなっちゃうけど、守るべき機能制限ってのを忘れないようにしなきゃなぁと思いました。

0 件のコメント: