水曜日, 1月 07, 2009

【アイデア】RSSフィードの整理

去年、NetvibesからGoogleリーダーに乗り換えてそれなりに快適に使ってはいるものの、まだまだ使いづらいところがたくさんあるな、と思う。


1. 重複ネタをまとめる

ニュースサイトを複数登録していてありがちなのが、同じネタをそれぞれのサイトで記事にしてるので、当然自分のリーダー上では冗長になってイライラすること。タグ付けなりテキストマイニングなりで重複記事をまとめることはできないものかしら。


2. 価値ある記事から順に読める

RSSリーダーって新着順で表示されるのが常だけど、どちらかというと情報価値の高い記事から順に読んでいきたい。はてブが面白いのはここが出来てるからだと思う。Webベースのリーダーなら、閲覧数が多いフィード順に並び替えができるはず。


3. 友達が読んでたらお知らせ

賛否両論分かれる機能かもしれないけど、自分が呼んでいる記事を友達もチェックしてたら教えてくれるだけで、その人と話すときの共通の話題になると思う。Googleリーダーには共有機能があるけど、あれは能動的に使わないとダメだからね。


しばらく読んでなかったらすごいフィードが溜まっていたので、ふと思ったアイデアでした。

0 件のコメント: