水曜日, 1月 07, 2009

イノベーションの秘訣

タイ旅行中に久しぶりにじっくり本を読めました。
その中から「発想する会社!」をご紹介。

元々は別の本を読んでいるときに、IDEO社の「ディープダイブ」の話が出てきていろいろ調べてみたら行き着いた本。内容は同社のGMであるトム・ケリーが過去の事例を交えながら、イノベーションのステップを説明してくれてます。


◆イノベーションのステップ
・市場やテクノロジーを「理解」する
・ユーザーを「観察」する
・新しいコンセプトを「視覚化」する
・プロトタイピングと「ブラッシュアップ」
・「実現」する


目新しいことはそんなに無いけど、これらを徹底的に「やり尽くす」ことができているのがIDEOのすごいところ。そのためにはホットチームが必要であり、そのための環境もまた自分たちで極めて"人間的"に作り出している。そして未来を常に作り続ける。

一番大事なのは楽しみ尽くすこと、らしい。
難しいけど大事なことですね。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
鈴木 主税 秀岡 尚子
415208426X

0 件のコメント: