遅ればせながらGoogle Ad Plannerを使ってみた。
正直、「Google怖えぇぇ〜」と思うぐらいちゃんとした情報が出ててびっくり。
おそらくGoogleツールバーの閲覧ログと、Google Analyticsやadsenseのログを活用してるんだと思うけど、莫大なログを集計して見やすいインタフェースで表示できているのはさすが、です。
こんなとこにもGoogleの技術力とサーバー設備が生きてますな。
各媒体資料だけでなく、ビデオリサーチやネットレに対する破壊的影響を与えそうですね。だって無料で見れちゃうし、扱ってる広告タイプ(テキスト、バナーとか)までマッピングされてるんだもん。
ちなみに面白かったのはニコ動が10代の利用が34%を占めていて所得300万円未満が多いのに対して、カカクコムはアラフォーがメインで、所得も500万円前後が多いってこと。子供はニコ動、お父さんはカカクコム、って感じなんですかね。
逆に言うとGoogleのindexにはこれらの付属情報も含めて、ユーザーおよびそのクエリに対してコンテンツをマッチングした検索結果を提示できるわけで(実際やってるかはわかんないけど)、これはもう一朝一夕にはどこもマネできないわけです。
あ、マネできるところがあるとしたらakamaiぐらいですかね。akamaiの場合はGoogleよりもさらに生な情報を持てる代わりに、こんな風にオープンに情報を公開することはできなさそうですが。でももしakamaiが自分たちでサービスを作っていくとしたら、あらゆるユーザー行動を元に設計できちゃうんだろうな。
知らないうちにいろんなデータとれちゃうのがインターネット。それを活用しない手はありません。
火曜日, 5月 26, 2009
ログを制するものはネットを制する
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿