火曜日, 10月 21, 2008

スキルチェックを経て

猛暑も過ぎ去って早くも10月後半ですが、かなり久しぶりに投稿します。

社内FA制度(?)で今期から部署も仕事内容も変わったのですが、今日新しい上司と「スキルチェック」なるものをしました。詳しい内容は書けませんが、経営・企画・営業・ディレクションに関するスキルを自己評価で埋めていくのですが、この最上位の評価が「人に教えられる」というものでした。

一通り埋めたのですが、ほとんどこの最上位にあたるものはなく、逆に言うと「未経験」のものもほとんど無かったのです。4年前の自分だったらおそらく2/3か3/4は「未経験」だったでしょう。改めて評価してみると、ここ数年でいろんな経験をさせてもらったのだなぁ、と思います。


とはいえこれで満足していられるわけもなく、今後はどの分野に自分を振り切っていくのか、が重要な人生の選択肢となりそうです。今のところはあいもかわらずの「妄想家」でありたいなぁ、それを考え・実行・検証していけるスキルと環境を作って行きたいと思ったのでした。

0 件のコメント: