火曜日, 4月 15, 2008

創作活動

ここんとこしばらく個人創作活動に追われて、ブログを更新できていませんでした。
約3年ぶりに、とあるプラットフォーム向けのアプリケーションをコーディングしていました。

久しぶりにJava, PHP, SQLを思い出しながらコーディングして思ったのは、とにかくデバッグがきつかったこと。今回は開発環境もできたての不完全なものだったので、慣れるまでかなり時間がかかってしまい、ハマると平気で朝まで作業したりしてました。

「プログラミングとはデバッグのことだ」

とかつて心に刻んでいたことを良く思い出しました。
でも不思議と苦痛ではなく、とにかく没頭して気づいたら朝、みたいな感じ。楽しかったです。眠気との戦いは辛かったけど(笑)


英語がそれなりにいけて口が堅い人は、こちらで確認できます。

次は何つくろうかな。

0 件のコメント: