水曜日, 12月 10, 2008

2009年はmobile2.0

早いものでもう師走も第2週。僕の28歳もあと残りわずか。。です。

mixiの会員制=>登録制以降やオープンプラットフォーム化、greeの上場などのニュースをちらほら見かける今日この頃ですが、そろそろ次に何が来るのかなぁ、ということをぼんやりと考えています。正直mixiみたいなリアル交友関係を基にしたSNSってもう成長が止まった業界だと思うし、あと日本ではmyspaceもパッとしない。(これは音楽業界の影響も多大にあるけど)

唯一今後可能性があるとしたらLinkedin風のビジネスSNSかもしれないけど、人材流動性が低い日本でどれほどマーケットがあるかは謎。

こんなweb2.0の流れもひと段落したので、来年はmobile2.0かなぁ、なんて考えてます。
モバイルは来る、来る、といわれて3,4年経つけど未だ大きな変化無くきているのは、やはりPCみたいなオープンな環境が提供されていなかったこと。日本でも今年iPhoneが発売され、海外ではAndroid携帯も発売されたということで、良くも悪くもこれらPCの世界の巨人たちの力でこじ開けられていくのが2009年であって欲しいなぁ、と思います。

とはいえ、携帯電話はどんどんPC化していってるので、mobile2.0=携帯端末のPC化ってことなのかもしれませんが。いやはや技術の進歩はすごいもんですな。

0 件のコメント: