水曜日, 3月 26, 2008

完璧主義者

以前のエントリでも書きましたが、クリエイターとして生きるか、マネージャーとして生きるか、の答えはとりあえず後者となりそうです。

理由は、今やりたいことを達成するためには自分一人ではとても実現できないからです。
もちろんこれは個人事業をやっていたころから分かっていたことで、だからこそ今の会社に転職したわけですが、、

「自分で作れないこと」のフラストレーションが発生するのは、他人に任せたときに"100%"のクオリティを要求するからなのだと思います。これは僕のコミュニケーション力不足でもあるとは思いますが、そもそも別の人間なのだから、自分と同じ結果を求めるほうが間違っているのかもしれません。逆に言うと自分が提示した100%に対して、"120%"の結果が返ってくるかもしれないですしね。

常々「任せること」こそが最も難しいマネージャーとしての意思決定だと思っていましたが、こういった割りきりが自分には必要なのかも。

良くも悪くも僕は完璧主義者ですが、自分のやりたいことを実現するために、世の中をもっと幸せにするためには、現実的な結果を受け止めて最終ゴールへとつなげていけるよう、これからも日々勉強していこうと思います。

0 件のコメント: