水曜日, 4月 15, 2009

ロジカルなUIデザインを目指して

ここんとこUI設計のお仕事が増えてきていて思うのは、デザイン根拠をロジカルに説明できるかどうかってすごく難しいな、ということ。

今までそれなりにやってたことではあるんだけど、今やってるやつは古くからあるサービスでもあり、多くの人が関わっているのもあっていろ〜んな意見が飛んでくるので、かなりの説得力が求められたりしてかなり大変。さらにCPCの広告商品なんかを扱った日にゃぁ、売上にも直結するのでもはやカオス状態。何が正解かなんて分からなくなってくる。


古くからある建築や工業デザインなんかは、ある程度のデザインパターンや方法論が確立されていそうだけど、web業界はできてまだ15年足らずなわけでしかもこの間にも劇的にUIは変わってきてるのを考えると、本を読んだり論文探しても答えなんてどこにもないのよね。

ということを考えると、答えの無い正解を探して時間を潰すよりもヒラメキを大切にして、「とにかく出してみてダメそうだったら直しゃいいじゃん」という気持ちでやらないとだめなんだろうな。


これを実践するためにもいかにして最もらしい説得材料を持って来れるか(屁理屈?)が大事な訳で、そのためには日々の情報収集としてwebだけじゃなくいろんなサービスや製品、芸術に触れたり、数値や統計に強くならないといけないんでしょうな。

ヒラメキと屁理屈、この二つでやってみようと思います。

0 件のコメント: